【開催レポート】ビジネスコーチング研修~ティーチングとコーチングの違い~ 4月 22日(金)

4月22日(金)に「ビジネスコーチング研修 Part 1」を開催いたしました。

 

 

 

 

 

 

教える人と教わる人の指導方法についてのギャップがもとで、部下の育成がうまく行われていない現状があります。手順ややり方を教える「ティーチング」と、部下の自発性を引き出す「コーチング」の基本的な違いさえも理解せず、その場の雰囲気で上司が混同してしまうことが背景にあるといわれています。上司との信頼関係の欠如は離職の原因の上位にあるそうです。

今回の研修では、若手社員の傾向から始まり(ベテラン社員に比べて)、コーチングの基本や部下との信頼関係を築く秘訣など、具体例も含めて分かりやすくお伝えさせていただきました。ぜひこの研修が、お互いの信頼関係をより深め、コミュニケーションが深まるきっかけにしていただければ幸いです。

参加者された皆様からの感想を掲載いたします。
・大変分かりやすく、勉強になりました。話しかけられやすい上司を少しずつ目指したいと思います
・自分の行動や言動を見直す良いきっかけになりました
・コーチングの基本を学ぶことができました
・部下に対する在り方を意識したいと思いました

※次回5月18日のビジネスコーチングその2「傾聴スキル」も合わせて受講されるとより効果的に指導力がアップします。

 

 

 

 

 

 




日 程:2022年  4月  22日(金)(終了しました)

時間帯:14時30分~16時30分(受付14時10分~)

会 場:宇都宮市/パルティ研修室304

定 員:15社20人


こんな方におすすめ
・部下指導の経験が少ないリーダー・管理職
・もう一度コーチングの基本を学びたい方
・指導方法に自信のない方


 講座の内容
1.部下との信頼関係を築くために必要なことは
2.ティーチングとは、コーチングとは
3.ティーチングとコーチングの使いわけ

こんな効果が期待できます
・ティーチングとコーチングの違いがわかり実践スキルが身に付きます
・自信をもって指導でき、部下・後輩との信頼関係の向上につながります


講師:金島 浩明

(株)エルシーアール 人づくり講師