営業スキル強化研修 実施事例 販売業 栃木県南部

皆様、大変お世話になっております。エルシーアールの倉住です。今回は、ある企業様での研修までの流れを書かせていただこうと思っております。今回、実施したのは、弊社のスキル別研修である「営業スキル強化研修」です。

研修を行ったきっかけ

こちらの企業様は、栃木県南部にあり、販売営業を行っていらっしゃいます。以前にも研修を実施されていたそうで、お伺いしたときには、非常に興味を持ってくださいました。しかし、現在ではそういった時間を作れなくなってしまったとのことです。そこで、今回は、営業の方に一から、営業スキルを学んでほしいとの依頼があり、提案させていただくことになりました。

提案させていただいたこと

ヒアリングをしたところ、営業の方たちには、今まで研修受けさせたことはないとのことでした。担当の方からは、基本の「き」から教えて下さいとのことでした。私は、一度、社内に持ち帰り、営業スキルのテキストと向き合い、こちらの企業様向けのカリキュラムを作成することにしました。

研修の内容としては、営業スキルの基本である、営業のフローから始まり、フロントトーク、メイントーク、クロージングトークの基本を習得していただくことにしました。主な中身としては、まずは好かれる営業とはどんな営業かを皆様に考えていただき、その好かれる営業になることを目的として受講していただこうと考えました。メイントークの部分では、伝える技術について学んでいただき、わかりやすく伝えることの大切さを習得してもらえればと思っています。研修の最後には、タイプ別顧客の対応法と題して、お客様のタイプを学んでいただき、そのお客様によっての話し方や、話す内容を変えるスキルを学ぶことにしました。
ここまでの内容を3時間、4回として、カリキュラムを作成しました。

後日、先方様へご提案させていただきました。担当の方も内容に納得下さり、研修を実施することになりました。研修前には講師との研修内容の再度、打合せを行い、実際に研修を行う場所などを見せていただき、準備はスムーズにできたと感じました。

研修会スタート!

当日、受講生と初めて会い、研修がスタートしました。その後も、受講生の方は、真剣に研修を受けていただき、こちらもとても助かりました。こちらの研修は、まだまだ続いていくので、私も見守っていきたいと思います。

長く営業を行ってきた方でも、弊社の営業スキル強化研修は、振り返りにも使えるので、非常によい研修だと感じます。是非、一度、話を聞きたい、内容を教えて欲しいという方がいらっしゃれば、弊社までお問合せ頂ければ幸いです。

               株式会社エルシーアール 事業推進部 課長代理 倉住 準