ランチェスター戦略研修(営業戦略強化)/株式会社エルシーアール(栃木県宇都宮市)

本社:〒320-0851 宇都宮市鶴田町351-7 ラポール館2F TEL.028(647)3301 FAX.028(647)3302

人材育成

人材育成・社員研修

ランチェスター戦略研修(営業戦略強化)

研修の目的

1.中小企業が勝つ仕組みを作るためのランチェスター戦略を学ぶ
2.同業他社がひしめきあう中での、自社の差別化戦略を確立する

マーケティング戦略研修

研修の特長

■自社の内部・外部環境を分析し、自社の置かれている現状について正しく把握することで、課題・対策を見出すことができる
■営業戦略立案に必須のフレームワークを利用しながら、机上だけではない実践的な営業戦略の策定のエッセンスについて理解することが出来る

研修プログラム

※3時間×6回コースの場合

回数 内容 備考
1 1.戦略の基本を押さえ、背景を整理する
(1)戦略とマーケティングの基本を押さえる
(2)営業戦略を構築する流れを押さえる
事前課題シート
レジュメ
2 2.外部環境と内部状況を分析する
(1)自社を取り巻く環境
(2)マクロ環境(PEST)を客観的に把握する
(3)市場分析・顧客のニーズを超えて、ウォンツをつかみだす
(4)自社の営業状況から特徴を分析する
レジュメ
フレームシート
3 3.営業戦略「深化/進化」のための課題抽出
(1)問題点をゼロベースで洗い出す
(2)競合や事業環境の視点から、さらなる問題点を見つけ出す
(3)問題から原因、課題への流れをツリー化して整理する
レジュメ
フレームシート
4 4.分析・統計から戦略を探る
(1)営業戦略の全体像をつくる
(2)基本戦略から個別戦略への展開
レジュメ
フレームシート
5 5.アクションプランをつくる[1]
(1)戦略エッセンスを盛り込み、チームで具体的な実践プランを描く
(2)キーファクターを見つけ実現させる
(3)アクションプランの4つのタイプ
レジュメ
フレームシート
6 6.アクションプランをつくる[2]
(1)行動目標を設定する
(2)PDCAサイクルを意識した具体的なスケジューリングを組む
レジュメ
アクションプランシート